最新技術
お役立ち情報

お知らせ

  • HOME >
  • お知らせ >
  • オンラインショップにて「高温乾燥耐性資材:スキーポン」を出品致しました!

お知らせNEWS

カテゴリーを選ぶ

オンラインショップにて「高温乾燥耐性資材:スキーポン」を出品致しました!

オンラインショップにて「高温乾燥耐性資材:スキーポン」を出品致しました!

「高温乾燥耐性資材:スキーポン」オンラインショップに出品です!


今回、当社オンラインショップ上、にて「スキーポン」を新たに出品致しました!


「スキーポン」は施用することで植物が高温と乾燥に強くなるという植物活性剤です!

地球温暖化による異常気象が頻発している現在、高温や乾燥による影響で植物体がかなりのダメージを受け、減収に繋がっている生産者様も多いのではないでしょうか?




スキーポンは金鍾明氏(アクプランタ代表取締役社長)が「酢酸で植物を高温・乾燥に耐性化するメカニズム」を発見し、それを商品化したものになります。


この商品のメリット

・有効成分による酢酸の効果により、幅広く農作物全般に耐乾性・耐暑性を与えることで、生産の安定化が期待できます。

・特に育苗時に散布を行うことで、植物に高温・乾燥耐性を付与し、定植時の環境ストレスを緩和させるので活着が良くなり、生育がスムーズになります。

・乾燥耐性による節水の効果も見込めるので、育苗作業の負担軽減にも繋がります。

・酢酸をベースに作られた商品なので、人や環境への影響もありません。

 




この「スキーポン」、あらゆる作物に有効なことも大きな特徴ですが、これまでアクプランタ株式会社の方では様々な作物種で試験を行ってきており、効果が確認されております!







当社萩原農場の方でもスイカやメロンにおけるスキーポンの試験を行っております。

今回行った試験では、穂木(スイカ)と台木(ユウガオ)それぞれに対し、接木前に異なる希釈倍率でスキーポンを与え、接木を行った後一度萎れさせ、その後の回復具合で健苗率を確認する試験を行いました。

その結果、接木時にスキーポンを施用しておくことで、植物体の乾燥耐性が向上することが確認されております。


希釈倍率などの詳細な試験方法につきましてはぜひ一度当社までご連絡ください!(㈱萩原農場 ℡0744-33-3233)



商品購入ページhttps://suika-net.co.jp/products/list?category_id=24

カテゴリ一覧